転職していました

ご報告

3月に転職していました。

今まで

常に気を張っていました。
毎日、朝の出勤から夜の退社まで自分の身を守ることに集中しずっと緊張していました。
緊張に耐える日々が続いているうちにだんだんと心身をすり減らしていました。

  • 妻にきつく当たってしまうことが増えてしまいました
  • 携帯に時々かかってくるガス会社などからの電話に苛立った対応をしていました
  • 間食が癖になり毎日スナック菓子を食べるようになりました。体重が増えました
  • 疲れから自己学習する気分になれず、スキルアップが疎かになりました
  • ストレスを感じても我慢して行動することが当たり前になり、十分な休息を取りませんでした

現在

働き方は大きく変わっていませんが、気持ちの面でとても楽になっています。

  • 社内Slackで気軽に社員の方と交流ができ気晴らしになります
  • 社内にはミスを責めるよりもとにかく行動してみようという雰囲気があり、身を守るよりもまずは行動ができます
  • 会社ブログの改修を任され、GoogleAnalyticsを設置したりデザインの変更をやらせてもらっています
  • 業務は客先常駐ですが、自社内に安心感があると客先での気の持ちようもだいぶ変わります
  • スキルアップの自己学習が奨励されており、会社支給のMacBookがあるため勉強しなければという気持ちになれます

影響

転職してしばらくは前職の感覚を引きずってしまい緊張をしたり余計に頑張ってしまう悪い癖が抜けなかったのですが、
最近は癖が抜けて自然体で行動できるようになった気がしています。また仕事以外でも良い影響がありました。

  • 妻との関係がよくなりました
  • 人に対して落ち着いた対応ができるようになりました
  • ダイエットを始めることができました(まだ成果は出ていませんが…)
  • 暇な時間ができたらQiitaを見たり、VSCodeを立ち上げて何かやってみるようになりました
  • ストレスが溜まったら無理せずに休息を取るようになりました

今後

これからは穏やかに健康に働き学んで行きたいと思っています。
技術的にはWordPressやnuxt.jsなどのCMSの使い方を勉強してみたいですね。